逃げるは勝ちだし、役に立つ。

台湾での日々や、日本のドラマ・アニメなど

時間との戦い。冰讚のマンゴースムージー。【台湾グルメ】

 

新北のマンションクラスタが発生してから、早くも1ヶ月が経ちました。

国内感染者数は、毎日ゼロか一桁止まり。

台湾は、落ち着きを取り戻しつつあります。

私も、ずーっと延ばしていた婦人科検診を受けるため、久しぶりに台北へ向かいました。

 

まず信成油廠でごま油を買い、微妙に空いた時間をどうしようかと考えた末、大好きな冰讚へ。


f:id:yingtaoya:20211004132337j:image

 

ガイドブックでもよく見かけるこのお店は、コロナ以前は行列必至。

でも旅行客の居ない今、並ばずに入ることができます。

(それはそれで寂しいけれど…。)

 

ここの芒果雪花冰(マンゴーかき氷)は、甘く香るフレッシュマンゴーがゴロゴロ乗って、食べ応えがあります。

いつもなら「芒果雪花冰」か「雙拼水果雪花冰(2種のフルーツ乗せかき氷)」なのですが、がっつり食べるには時間が無く、お腹もそこまで空いていない。

さて何を食べるべきか…とメニューを眺めると、飛び込んできたのが「マンゴースムージー」の文字。

 

これならサクッと飲めるし、お腹の空き具合にもちょうどいい。

病院の予約時間は午後4時。あと30分ほどです。

幸い先客は一人だけなので、きっと提供時間も短かいだろうと頭の中でタイムスケジュールを組みます。

 

5分で提供、10分で飲んで、タクシーに乗ればちょうど予約時間に着ける。

よっしゃ!と、早速注文しました。

 

頭に響く音をBGMに、がらんとした店内で待つこと5分。

キッチンからは、ひっきりなしに氷を削る音が聞こえてきます。

店内のお客は私を入れて二人です。なのに、先ほどから延々と続くかき氷機の音に嫌な予感がしました。

 

更に待つこと5分。

 

私より先に来ていたお客さんの席にも、まだかき氷は到着していません。

…嫌な予感は、的中しました。

 

3時のおやつタイムに、テイクアウトの注文がたっぷり入っていたようです。

次第に私のタイムリミットが近づいてきます。

いよいよ諦めて持ち帰りにしようかな…と思った頃、ようやくスムージーの機械が稼働する音が聞こえました。

 

残り時間は20分を切っています。

でもスムージーなら5分くらいで飲めるし…と安心していたら、予想外のものが目の前に置かれました。

 


f:id:yingtaoya:20211004132526j:image

 

でかい。

これ、グラスというよりジョッキだよね。

そしてカットマンゴーぎっしり。

 


f:id:yingtaoya:20211004132606j:image

 

スムージー と言うより、普通にデザートやん…。

 

 

いつもなら、お得感があって大喜びなんですけど、これ、5分で食べ切れるのか?

と、不安になります。

 

とりあえずマンゴーからやっつけよう、と一口食べてみると、これがものすごく甘くて柔らかい。

少し前にマンゴーパンケーキを食べた時は、季節の終わりに出回りがちな、硬くて甘味も少ないマンゴーでがっかりしたのですが、ここのは非常にジューシーな完熟です。

スムージーも濃厚で、マンゴーを味わいたいのであれば、雪花冰よりいいかもしれません。

 

分量も雪花冰ほど多くないので、食事の後でもペロリと食べられそうです。

旅行などの街歩きで疲れた時に、ちょうどいい量でした。

 

海外旅行客が居なくなった台湾も、観光業はひどく落ち込んでいます。

以前はガイドブック常連だったお店も次々と閉店し、シャッター街になってしまった通りもありました。

早くコロナがインフルエンザレベルまで落ち着き、海外との往来が以前のようにできることを祈ります。

名店が無くなるのは、寂しいことです。

 

スムージーは急いで飲んだあまり、途中で頭がキーンとなりましたが、どうにか10分ほどで完食。

駅前でタクシーを捕まえ、ギリギリで病院に駆け込んだのでした。