逃げるは勝ちだし、役に立つ。

台湾での日々や、日本のドラマ・アニメなど

十五夜は焼肉の香り【台湾の季節行事】

今週のお題「肉」

 

🥮中秋節快樂!🥮

 

 

 

日本の中秋節十五夜)といえば、昔は「うさぎの餅つき」「すすき」「月見団子」。

 

でも今は月見バーガーCMが一番秋を感じるJapanese・櫻桃鴨です。

 

 

 

中秋節の風物詩、中国なら月餅、

 

では台湾は

 

 

 

答えは、バーベキュー!!!!!

 

 

 

先に渡台していた旦那からそれを聞いた時、耳を疑いました。

 

ですがこの時期、大型スーパーやホームセンターの店頭には、天井までの高さにバーベキュー商品がドン!と積まれます。

 

 

 

最初こそ戸惑っていましたが、中国語のレッスンで

 

中秋節はなにを食べる日ですか?」と質問され、自信満々に

 

 

「バーベキューです!」

 

と答えるようになった愚か者です……。(正解は月餅🥮

 

 

 

さてそんなバーベキュー大好き台湾人ですが、今年は様子が違います。

 

8月下旬、台湾の感染人数もようやく落ち着き、レジャーや外食に前向きになり始めた頃、

 

 

 

……国内でデルタ株が発見されました……

 

 

 

ああーっ!やっと遊びに行けると思ったのに〜!!

 

 

しかしコロナ対策優等生の台湾、対応はめちゃくちゃ早かったです。

 

なんかもう、脳内でシェルターの防壁がガッシャンガッシャンと閉じる音が聞こえました。

 

 

 

第一隔壁、新北市の店内飲食禁止。

第二隔壁、移動の自粛。

そして第三隔壁、季節の恒例行事である中秋節のバーベキューが禁止(あるいは制約付き)に!

 

 

 

地域ごとにルールは変わりますが、基本的に社區(台湾のマンションコミュニティ)のイベントは禁止。

 

集まるのは原則家族、親族のみ(地域によっては友人可)、自宅内またはガレージ等で行うのが基本みたいです。

 

 

 

私もここ2週間ほど外食は控え、おうち焼肉してました。

 

最近ギックリ腰もやらかしてたので、外食したくてもできませんでしたけれども。

 

 

それにしても報復性消費が見込める時期に、コロナ流行るのホントやめてほしい。

 

 

春に流行した時も連休前だったし誰かが台湾人の消費を拒もうとしているのでしょうか?

 

と。ありもしない陰謀説を唱えたくなります。

 

 

 

それでも何とか国内感染者は一桁で推移しているのと、ギックリ腰も回復してきたので、

今日のお昼はお店で焼肉食べてきました😋

入店時に検温、消毒、QRコードによる署名を行い、予約席へ。

早く署名無しで食事ができる世の中になって欲しいものです。

 

 

f:id:yingtaoya:20210919010407j:plain

台湾の焼肉は食べ放題システムが多く、海鮮も人気。

 

f:id:yingtaoya:20210919010724j:plain

麻辣味のタレは台湾ならでは。

f:id:yingtaoya:20210919011036p:plain

秋刀魚の炭火焼きは日本の秋を思い出す。




夜は満席、ランチタイムも満席だったので中途半端な14時スタート。

そんな時間でも、座席の3分の2ほど埋まっていました。

f:id:yingtaoya:20210919010219j:plain

退席した途端、あっという間に夜の予約準備が整う。